BLOGブログ

データの再利用

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

最近、家の中に余ってしまった食材を頑張って食べるようにしています。買ったまま食べずに終わってしまったり、半分だけ残っているような食材もたくさんあったりともったいないことをしてしまっているなと感じているので冷蔵庫の中を整理しながら食材を使い切りたいと思います。

今日は「データの再利用」についてお話ししたいと思います!

昨日過去に作ったデータの見直しについて書きましたが、私はそのデータの再利用を行うようにしています。過去に作ったデータをそのまま使用するのではなく、色、サイズ、太さ、数、形などを変えてアレンジして使います。その時に過去の自分ではわからなかった制作時の小さなミスに気が付いたり、もっと簡単なオブジェクトの作り方を思いついたりします。そうすると自分が当時ややこしい作り方をしていたなと感じることが多いです💦

過去のデータをアレンジして再利用することで時間の短縮にもつながりますし、新しいデザインも思いついたりできるのでやはり過去のデータは取っておくべきだと思いました。時間のある時でいいのでゆっくりと過去のデータを見てみて使えそうなものを再利用していけるといいですね(=゚ω゚)ノ🌸