BLOG ブログ

紙の種類

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

昨日は12時前には眠りにつくことができたのに、午前3時頃に近くに落ちた雷に飛び起きました。ものすごい音と衝撃で地震かと思って飛び起きましたがすごく近くで雷が落ちていましたね、皆様大丈夫でしたか?💦私は雷が苦手なのですが昨日は近くに落ちるまで気づかず完全に不意打ちでした。ただ天災はいつ来るか本当に分からないので、いきなり天災が起きたときなどの対処法を考えねば…と思った深夜でした。

今日は「紙の種類」についてお話ししたいと思います!

ポスターやチラシ、シール、名刺などを注文していただいた際に、紙の種類を考えなくてはいけません。デザインで使用している色などによっては「この紙の種類ではこの色の組み合わせは見えにくくなるので使わない方がいい」など問題点も見えてくることが多いです。紙には光沢紙や上質紙、マット紙など他にもいろいろな種類がありますがお客様のご希望の紙を選んでそこから紙の厚さも選ぶことが多いので少しでも紙の質感や厚みの種類等の知識を頭に入れたり、サンプルの紙を実際にお見せするようにしていくとスムーズに紙を選ぶことができると思います(*’▽’)

シールに関してはものすごい量の素材の種類があるので、何か注文する際気になる方はぜひ見てみてください!