BLOG ブログ

デザインアレンジ

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

昨日は友人にカルボナーラを作りました!牛乳やチーズでカルボナーラのソースを作るのですが、友人が毎回美味しいと言ってくれるので、嬉しくて何回作っても飽きたり嫌になったりすることがありません。母から教わったレシピですが喜んでもらえてとても嬉しいです(*^-^*)🌸これからもリクエストがあれば作りたいと思います!

今日は「デザインアレンジ」についてお話ししたいと思います!

皆さんはデザインをする時にイラストや素材を自分で作っていますか?それともフリー素材をダウンロードできるサイトを利用していますか?私はよく商用利用可のフリー素材を探してそれをそのままデザインに使うのではなく、色や太さ多少形を変えるなどアレンジして使用しています。またそのイラストに似せて新たにイラストを作ったりもします。

例えば魚を販売するチラシの制作依頼がきたとして、「和柄テイストで」と言われたときに、可愛いポップな感じの魚のイラストは使いません。筆で書いたような和風で迫力があるイラストを使用します。その時に販売する魚がタイだったとして、フリー素材がマグロだった場合そのイラストをアレンジしてマグロからタイに変えます。難しいかもしれませんが、タイの写真をよく観察して特徴を捉えてアレンジしていくことで和風なイラストの雰囲気を変えないまま作り変えることができます。皆さんも機会があればぜひ挑戦してみてください✨