BLOG ブログ

トレース

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

最近は帰ったらすぐ寝ています。早く寝ると朝の目覚めがとてもいいし、ゆっくりとしたくができるのでこれからも極力早く寝られるように心がけたいと思います。

今日は「トレース」についてお話ししたいと思います!

デザインの業務をしている時にトレースをすることはよくあります。例えばデザインの中に企業のロゴマークを入れたいけれど、ロゴマークのデータがないので写真や画像からそっくりにうつさなければいけない場合などたくさんあると思います。私はトレースのほとんどをillustratorで行っていますがillustratorにはライブトレースの機能があるので写真からでもパスに変換することができます。しかし細かかったり複雑であったりする模様はライブトレースで変換してもつぶれてしまう可能性があるので、細かい修正も必要にはなります。

またトレースは、極力自分自身で行った方がillustratorにも早く慣れ、技術の向上につながると思います(=゚ω゚)ノまずは簡単なキャラクターからでいいので自分でパスをひいてトレースしてみてください♪オススメはカービーとくまモンです🌸