BLOG ブログ

説明書の作成

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

昨日は帰宅してすぐ何もせず寝てしまいました。最近夜更かしが続いていたので良かったと思います(*’▽’)12時間ほど寝てしまいましたが久しぶりに早く寝たので今日もがんばっていきます。

今日は「説明書の作成」についてお話ししたいと思います!

業務を行う上で様々なことを覚えると思いますが、「説明書の作成」は行っておいた方がいいと感じます。説明書とはもともとパソコンなどについているものではなく、自分でわかりやすくまとめた説明書になります。テスト勉強のようにノートに詳しくまとめても良いと思いますし、PCに自分のフォルダを作ってwordやexcelにまとめておいても良いと思います。

私は特にわからないことや不具合があって対処できた時にそのやり方を写真付きで紙にまとめることが多いです。写真付きで操作方法の手順を詳しくまとめています。手順を完璧に覚えられればデータを削除するなどして対応していけば良いと思います(=゚ω゚)ノ

自分自身のわかりやすい説明書を作ることで、何度も同じことを教えてもらったり検索して調べるなどしなくてもいいので時間を有効的に使えるように説明書をがんばって制作しようと思います!