BLOG ブログ

写真の切り抜き

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

昨日はまた家で友人とテレビを見ていました。友人がイラストを描いてくれたのですが、描くスピードも速くてとても上手いです(*’▽’)私も練習して上手くなって何かイラストでプレゼントをしたいと思います!

今日は「写真の切り抜き」についてお話ししたいと思います!

チラシやポスターを作る際に、写真の切り抜きをする場合があります。商品紹介のチラシなら、いただいた撮影データをPhotoshopなどで編集するのですがその商品の写真だけをポスターなどに使いたい時、背景など周りのいらない部分は切り抜きます。Photoshopやillustrator等のソフトを使って切り抜くのですが、その処理が上手くできていないと商品の周りに背景部分がはみ出てしまったり、商品の輪郭がガタガタになってしまっていたりと見栄えが悪くなってしまいます。

写真の切り抜きはPhotoshopでのやり方もたくさん載っていますが、私はillustratorで操作を行っています。パスで商品の輪郭を囲ってクリッピングマスクをします。この時に複雑な人物の髪の毛などは、ある程度形を整えてざっくり切ってから輪郭をぼかしたりして切った時の粗さが目立たないようにしています。

写真の切り抜きの技術を高めて綺麗な素材を作れるように頑張りたいです💪🌸