BLOG ブログ

イラスト練習

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

金曜日に友人たちとオンラインでご飯を食べました。顔は見えませんでしたが、話しをしながらごはんを食べるのはとても楽しかったです!また定期的にしたいと思います。いつかまた街に出てみんなでごはんが食べられる日を楽しみに頑張ります🌝🌸

今日は「イラスト練習」についてお話ししたいと思います!

私は時々趣味で絵を描きますが、背景や小物などを描くのが苦手です。デザインを制作する際に自分で描いたイラストを入れることがありますが、人や動物、柄などを多く使用していて背景の景色や小物などはあまり使いません。イラストの練習をしたいなとおもいつつも苦手なものを避けてしまっているので少しずつ練習をしていきたいと思います。

友人から聞いたのですが、人物でも背景でも撮った写真をトレースしていくと上達するそうです。写真を見ながら限りなく写真に近づくように描く「精密描写」も効果的かもしれません。好きなイラストレーターさんの塗り方を真似て練習していき、自分なりのオリジナルの画風を研究していくこともできます。イラストの練習方法は様々ですので、私も背景や小物などが上手く描けるように頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ