BLOG ブログ

PEST分析2

おはようございます!BLOOM WORKSのTAKAです!

今日はかなり雨が強いですね((+_+))

雨の日は塗装関係の企業様は動けないと聞いたことがあります。

ほかにも、職種によっては作業できない企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

しばらく雨が続くようですが、逆に雨だと売り上げがあがったりする企業様も

いらっしゃると思うので、良い塩梅で天気が変わるといいですね(^-^;

さて、今日は昨日少し説明した「PEST分析」について詳しく書いていきたいと思います。

「PEST分析」には政治、経済、社会、技術の4つの項目があると言いましたが、

それぞれの項目で違う観点から分析することができます。

政治は、ビジネスを規制する法律や政治動向をチェックします。

働き方改革や消費税増税などが当てはまります。

事業に関連する動向にしぼって情報収集することが重要です。

経済は、景気の変化やGDP、為替などをチェックします。

これらは数値が細かく、変化が多いのでネットを利用した情報収集がおすすめです。

社会は、習慣や流行、文化、宗教といったものです。

これらは消費者の需要に深く関わっており、常に動向を捉えておく必要があります。

技術は、AIやドローン技術、マーケティングツールなどです。

技術の発展は事業の運営に直接影響するので、この項目も欠かせません。

以上を明確に捉え、戦略をたてていきます。

当社はネットで情報を集めやすいので、ホームページの制作やご提案に

活用していければと思います(‘◇’)ゞ