BLOG ブログ

テンプレート

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

昨日も家で友人とネットフリックスでアニメを見ていました。「日常」という京アニのアニメですほのぼのギャグストーリーのような感じで様々な人物が登場するのですが、一人一人に何かしらの接点があって登場しているキャラクターと関わりを持っているのでとても面白かったです。今日は帰ったら金ローの「ジュラシックパーク」を見ようと思います(*’▽’)

今日は「テンプレート」についてお話ししたいと思います!

作業をしていると同じ形式のデザインをすることがあります。例えば、A4のチラシです。これは人気で何度かデザインをしたことがありますが、私は入社当時自分で制作したA4チラシ用のテンプレを使って新しくデザインをしています。毎回A4のチラシの台紙を作ってデザインをしてと、繰り返していてはその分の時間がロスしてしまいますので作っておいたテンプレを使用します。他にも名刺や封筒、クリアファイルなど需要が高そうな商品のテンプレは最初に作っておいてデザインを制作する際に上書き保存していくと時間を短縮することができますので、皆さんも何か制作する際はテンプレートを作って活用してみてください(=゚ω゚)ノ🌸