BLOG ブログ

PEST分析

おはようございます!BLOOM WORKSのTAKAです!

今日は雨があがったようで、日差しが強くないので少し涼しいですね!

ですが、これからしばらく雨や曇りが続くそうです。

天気が崩れると洗車もできず泥や水垢で車が汚れてしまうので大変です(*_*;

暑すぎるのも嫌ですが天気も良くなってほしいですね!

最近はホームページ制作や構築をしているので事務所にいることが多いです。

難しいことだらけで頭がパンパンですが、なんとか覚えていきたいと思います((+_+))

さて、今日は昨日書いた「SWOT分析」に関連して、「PEST分析」について

書いていきたいと思います。

「PEST分析」とは、

Politics 政治 Economy 経済 Society 社会 Technology 技術

これら4つの頭文字をとって定義されています。

「SWOT分析」は内部環境と外部環境の両方の観点から幅広く分析を深めること

に適していますが、「PEST分析」は特に外部環境に焦点を当てて分析することに

適しています。

現在の市場はモノや情報があふれており、変動し続けています。

また競合企業も増え続けてきているので、常に最新の流れに乗る必要があります。

激しく変化する外部環境や市場の流れを分析し、対策できる業務戦略を立てることに

役立つのがこの「PEST分析」です。

次回は詳しく解説していきたいと思います(‘◇’)ゞ