BLOG ブログ

写真の合成

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

皆さん週末は久々に土日どちらも晴れでしたが、どのようにお過ごしでしたか?私は北条の「ふわり」に海を見に行ってきました!週末は晴天で本当に暑かったので太陽の光が海に反射してとても綺麗でした!コロナが治まってきたらマスクを外して私も泳ぎたいです( ˘ω˘ )✨

今日は「写真の合成」についてお話ししたいと思います!近年はアプリなどで簡単に写真などを「合成」することができます。SNSでよく見かける「コラ画像」というのにもよくありますが二つの違うイラストや写真を編集で合体させたり、いらないものや柄を消したりと色々なことができます!

私はPhotoshopやillustratorのソフトを使って写真などを合成させていますが、上手くいくものもあれば、複雑な写真で中々合成が上手くいかないものもあります。私が行ったことのある写真編集で多いのが着ている服装の柄を消してほしいというのと、集合写真の欠席者を合成させて一緒に移っているようにしてほしいというご依頼です。集合写真に関しては、撮影した時の光のあたり方が二つの写真で違ったりしていて合成させても違和感があるので、光の調整もPhotoshopなどで行います。上手くいかないときもありますが、合成の技術を持って高めて綺麗に写真の編集ができるように頑張りたいです(=゚ω゚)ノ