BLOG ブログ

配色デザインの本

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

昨日は帰宅してから友人とアニメを見ていました。小さいころよく見ていた「セーラームーン」です。最近リメイクされて映画が公開されていたんですが、ネットフリックスに追加されていたので懐かしさで見てみました。変更されているところもたくさんありましたが、忠実に再現されているところもありとても良かったです(^▽^)/

今日は「カラー」についてお話ししたいと思います!

デザインをしている時によく手に取るのは「配色デザインの本」です。どの色の組み合わせが好まれるかや、色の組み合わせからイメージされる象徴など、デザインをする上でかかせません。本の中には2~5色ぐらいまでの様々な配色が掲載されている本を見ています。日本の色や海外の色、子供っぽい、夏っぽいなどたくさんのイメージカラーが載っているのでデザインするものによって使い分けることができるのでお勧めです!🌸

本を見ていると、確かにこのブランドにはこの色が使われているなど配色で気づくこともありますので読んでいてとても楽しいです!配色の本にはたくさん種類がありますので、ぜひ自分に合った本を探して見てみてください(*’▽’)