BLOG ブログ

ヒアリング

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

今日は「ヒアリング」についてお話ししたいと思います!

ここで言うヒアリングはお客様の情報収集になります。私がデザインを担当しているお客様はどんな物をご希望しているのか、ということをしっかりと聞いて整理し、デザインに落としこんでいかなければいけません。デザインの制作を始める前にお客様にどのようなデザインを希望されているかお聞きしますが、「明るく・水色を使って」「和風に」「子供向けにイラストを多く使って」など様々あると思います。また、「デザインはお任せで」と言っていただけるときもありますが、この時もコーポレートカラーを調べてデザインに入れたりどの情報を一番目立たせたいかなど、話し合いの場ではしっかりとヒアリングをしていきます。(=゚ω゚)

忙しい時間を割いてお話をしてくださっているにもかかわらず、メモをしていなかったため、お客様のご希望のデザインのテイストを忘れてしまった。などはもってのほかなので、テイストを教えていただける際はしっかりとメモをするといいですね♪

私もヒアリングをしっかりとしてご希望にそったデザインを制作できるよう頑張ります!