BLOGブログ

デザインの下準備

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

今日は「デザインの下準備」についてお話ししたいと思います!

私はデザインを依頼されたらすぐに制作に取りかからずにまず、下準備を行います。私の中の下準備はデザインのラフを作ることと市場調査です。ラフはお客様に「こんな感じのデザインで~」と言われたときにパッと思い浮かんだものや、アイデアを練ったものを文字や絵で紙に書き起こしています。市場調査はその時の流行りや、この業界のデザインにはどのような構図や色、模様が使われているのかを調べます。私はこの「市場調査」がとても重要だと考えています。

私は市場調査をよくインターネットで行っていますが、実際に店舗に足を運んで行うこともあります。今の流行やクライアントの社風、コーポレートカラー、好きな系統のデザインも含めてしっかりと調べて、クライアント好みのデザインを制作していきます(=゚ω゚)ノ「今までのデザインと雰囲気をガラッと変えて」「明るい色で黄色をメインに」などヒントをもらったらそのイメージを崩さずにデザインを制作していくようにしています(*’▽’)🌸

お客様の意見を上手くデザインに表現できるようにこれからも頑張ります!