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AIDMAとは
おはようございます!BLOOM WORKSのTAKAです!
今日はAIDMAについて書きます。
AIDMAとは、マーケティングに欠かせない法則であり、
消費者が商品などモノを認知してから購買に至るまでを
5段階に分けたプロセスのことです。
A Attention 注意 知る
I Interest 興味 興味を持つ
D desire 欲求 欲しいと感じる
M Memory 記憶 記憶する
A Action 行動 購入する
Aの注意
まず消費者に商品の存在を知ってもらう必要があり、
認知活動が必要になります。
第一段階なので、最重要と言えます。
Iの興味
認知しただけでは購入に繋がらないので、商品について
多くの情報や利点、長所を的確に消費者に伝えることが、
購入へ繋げる上で不可欠になります。
Dの欲求
興味を持っただけでは購入に至らず、買いたいと思わせる
ことが必要で、消費者の不安や心配を取り除くセールスを
しないといけません。
Mの記憶
消費者は常に多くの情報に囲まれ、日々いろいろなことに
興味を惹かれているので、欲しいと思っていた記憶を呼び覚ます
ことで実際に購入へと繋ぐことができます。
Aの行動
買うと決めていても、方法が分からないと諦める方も少なく
ありません。
購入までのルートを明確し、スムーズにたどり着けるような
誘導が重要になります。
AIDMAを理解し、消費者の立場になれば、集客や売り上げUPを
狙いやすいかもしれません。
次回はAIDMAに関連した、AISASについて書きたいと思います。