BLOG ブログ

採用とホームページ

採用について

現在、様々な業界で人手不足という声を耳にします。そこで、今日は採用について書きたいと思います。採用活動を強化するためには様々な手段があります。

ホームページ活用

まずは、ホームページを活用することです。会社の企業文化や価値観、福利厚生などを詳しく紹介することで、興味を持っていただいた方々にすぐにアクセスしていただけるようになり、エントリー数の増加が見込めます。さらに、実際に働いている社長様や従業員様、現場の様子を掲載することにより、イメージが湧きやすく、エントリーまでの敷居を低くすることができます。入社前と入社後のイメージのズレをできるだけ少なくすることで、離職率の低下も期待できます。

 

SNS活用

また、SNSも積極的に活用することをオススメします。InstagramやFacebook、Twitter、LINEなどを運用することで、求職者と直接つながる機会を創出することができます。SNSでは、最新の募集情報やイベント情報、社内の取り組みなどを定期的に発信し、企業の息づかいも感じられるようにする必要があります。 さらに、採用に関する質問や興味を持った方々からのメッセージにも迅速に対応し、コミュニケーションの場を広げることも重要です。

以上のように、ホームページとSNSは企業の採用活動において非常に重要な役割を果たしています。これらのツールを活用することで、企業の想いやメッセージを多くの人々に届けることができます。求職者は求人雑誌、広告等で募集を見た後、必ずと言っていいほどホームページを閲覧します。そこでホームページやSNSにより企業についてより詳しく知ることができ、自分に合った企業を選ぶ際の参考にしています。採用活動だけでなく、社内の情報共有や従業員同士のつながりづくりとして、ホームページとSNSを活用することにより、広範な人々にアプローチし、優秀な人材を募集することができます。

BLOOM WORKSでは、コーポレートサイトの制作に加え、採用に特化したリクルートサイトの制作も承っています。また、SNS等のツールを使ったマーケティングについてもアドバイスさせていただきます。

さらに、今なら松山市内の企業様なら採用に関する補助金が活用できます。

松山市採用情報ホームページ導入支援補助金

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/sangyo/chusyoukigyou/saiyoujyouhou.html

採用ホームページ導入に発生する費用の2分の1(限度額30万円)を補助してくれる、かなりお得な補助金です。

こちらの申請代行も併せてさせていただきますので、お気軽にご相談ください。