BLOG ブログ

デザインの勉強

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

最近は暑かったり涼しかったりで服装に迷ってしましますね!明日からは3連休に入りますが、台風の影響があるのでイラストを描いたり、展示会に行ったりなどで室内でできることをしようと思います😊🌸

本日は「デザインの勉強」についてお話しします!

私は元々絵を描くことが好きで、ただ漠然とデザインナーやイラストレーターになりたいなと思っていました。しかしイラストを描くこととデザインをすることはかなり違っていて、専門学校で勉強したり実際にグラフィックデザイナーとして会社に勤めるまでは「イラスト」と「デザイン」を似ているものと考えていたので、デザインのソフトを使うことがとても難しかったです。

以前、専門学校の先生に「デザインは才能ではない」と教えていただきました。それまで私は「デザインができるのは生まれつきのセンスではないか」と思っていたのでその言葉を聞いて努力で成長できるのだなと思い、今もデザインを頑張っています。デザインの勉強をするために書籍は大変役に立ちます。また、普段から目にするポスターや看板、のぼり、お土産のパッケージ、チラシのデザインなどを写真に撮ったり保管をしたりなどすることでデザインの知識の幅を広げていけるように頑張りたいと思います。ソフトの扱いもまだまだ分からないことが多いので、成長できるように努力していきます💪(*‘ω‘ *)