BLOG ブログ

ファイル名

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

皆様連休中はどうお過ごしでしたか?私は友人とイラストを描いたり創作活動の世界観やキャラクター構成などを練ったりしていました。あっという間に終わってしまいましたが、よくイラストを描いた連休でしたので、自身の画力アップに繋がっていれば嬉しいです(*’▽’)🌸

今日は「ファイル名」についてお話ししたいと思います!

私は普段業務をしている際、パソコン上でのフォルダ整理に気をつけています。「制作」「済」「没」「入稿」などファイル名ごとにデータを分けるようにし、そのファイルの中に更に「クライアント名_制作物」などの名前を付けてデータを分類しています。「制作」のファイルに入れていたデータを納品までを済ませたら「済」のファイルに移動させるなどして、「制作」のファイルを常に整理して現在制作中のデータが何なのかをきちんと把握するようにしています。

制作・入稿・納品まで終わった後のデータも、再販や改版があるといけないので、データは消去せずに「済」のファイルに移動させ、「済」のファイルがいっぱいになってきたらハードディスクに移動させるなどしてPCがパンパンにならないように気をつけてこれからも制作していきたいと思います!💪