BLOG ブログ

雑誌のレイアウト

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

最近家に一人でいることが多いのでよく夜に散歩に出かけています。近くのスーパーが夜遅くまであいているのでお散歩がてらに次の日の食材を買いに行くのが日課になってしまいました。夜は肌寒いぐらいですので半袖で歩きに行くのがちょうどいいです。今日も時間が合ったらどこかに出かけたいと思います!

今日は「雑誌のレイアウト」についてお話ししたいと思います!

普段色々なところで見かける雑誌にはたくさんの情報が記載されていますが、その情報を整理するデザインを見るととても勉強になります。ファッションやガーデニング、建築、旅行、おもちゃなど分野によってレイアウトの感じが違いますが同じ分野同士のレイアウトは大体似たようなものになっていると思います。大人の女性向けならシンプルでオシャレに、子供向けだったら写真を大きく明るい色でポップな感じになど雑誌を手に取る対象年齢によって雑誌のレイアウトの系統も違ってくるので、そこを意識して見ているととても面白いです(=゚ω゚)ノ🌸

これからも自分がデザインする時のためにたくさんの雑誌を見て知識を増やしていこうと思います。