BLOG ブログ

ワイヤーフレーム

おはようございます!BLOOM WORKSのTAKAです!

昨日で9月が終わりましたね。今日から10月が始まりました!

まだ日中は暑い日も多いですが、だんだんと涼しくなってきて、

月もかわり秋が来た!って感じですね(*^▽^*)

今年もあと2か月ですが、最後まで頑張っていきたいと思います!

さて、今日はワイヤーフレームについて書きたいと思います。

ワイヤーフレーム(WF)とは、ホームページやパンフレット、チラシなどを

作るときに一番基礎となる骨組みのことです。

実際にデザインを作り始める前に、まずこのワイヤーフレームを作ります。

例を挙げると、ホームページのワイヤーフレームは、それぞれのコンテンツの順番・配置や、

ブログや新着情報、施工事例などの投稿機能がついたコンテンツの表示の仕方などを

ざっくりと表し、制作側とお客さんどちらも見て分かりやすいようにします。

また、パンフレットやチラシなどもどこに写真を入れどこに文章を入れるか大まかに

決めておくことで、お互いが完成時をイメージしやすくします。

ヒアリングシートもそうですが、ワイヤーフレームも自分たちとお客さんのイメージを

すり合わせるためにかなり重要になります。

こういった事前の確認は時間と手間がかかりますが、BLOOM WORKSでは

必ずお作りさせていただきます。

僕たちと一緒により良いホームページ、パンフレットを作りませんか?