BLOG ブログ

ペンタブレット

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

肌寒くなってきたのでそろそろ衣替えをして秋服に変えようと思っているのですが、持っている秋服が少ないので今度お店に服を買いに行こうと思います(*’▽’)今年の秋の流行はどんな柄なんですかね?外に出て流行の柄や色を調べることでデザインの幅が広がるかもしれませんね!

今日は「ペンタブレット」についてお話ししたいと思います!

私は普段業務でパソコンを使っているのでキーボードとマウスをよく使用しますが、細かいデザインやトレースを行うときにはペンタブレットを使います。ペンタブレットはペンを使ってデザインができる機械です。専用の板と電子のペンがついていて、コードをパソコンに接続するとペンで板に書いた内容がそのままパソコンの画面にうつし出されます。illustrator等のペイントソフトを利用してマウスでイラストを描くのは難しいですが、ペンタブならボールペンと同じぐらいの大きさなのでデザインの細かい修正などがしやすいです。私は自分で購入したペンタブのMサイズを使っていますが、大きさは様々あるので作業するスペースなどによって適したサイズを選べます。ただ大きさが大きくなるほど値段も上がります。電気屋さんに置いてますので、気になる方はぜひ見てみてください♪(*^^*)