BLOG ブログ

塗りブラシツール

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

最近寒くなってきましたね。家でもクーラーをつける機会が減ってきました。秋は過ごしやすくてとても好きなのでこの時期を楽しみたいと思います(*’▽’)🌸

今日は「塗りブラシツール」についてお話ししたいと思います!

illustratorの塗りブラシツールはキャンパス上に引いた線がパスに変わり、オブジェクトになってくれるツールです!私はillustratorでトレースする際にほとんどペンツールのドラッグアンドドロップなどで絵を描いていましたが、細かいイラストを描くときやイラストの塗りをしたい時などには塗りブラシツールを使用していました。簡単に言うと塗りブラシツールは絵を描くソフトである「クリップスタジオペイント」や「SAI」のようにイラストの線を引くことができるツールです。多少線がガタガタになっても修正して綺麗な線に変わるのでとても便利です!

illustratorでトレースをするときには色々なツールを駆使して、オリジナルと全く同じにしなければなりません。トーレスの目的は、紙に書いた企業のロゴマークをillustratorでデータ化してほしいなどがありますが、illustratorは画像の拡大縮小でデータがぼやけてしまうこともなく、色変えもスムーズにできるのでとても便利です。色々なツールを使ってトレースが上手くなるように頑張りたいです(=゚ω゚)