BLOG ブログ

観察能力

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

最近はずっと涼しくて朝歩いて出勤するのが楽になってきました。これからだんだんと秋になっていくので、継続できるように頑張ります💪冬までには7キロ落とすのが目標です!

今日は「観察能力」についてお話ししたいと思います!

私は時々家で、キャラクターの設定を考えたりイラストを描いたりしています。絵を描くときはまずインターネットや本等を使ってどんな服があるんだろうとか、どんなポーズをしているんだろうと色々調べてオリジナルの衣装を考えていきますが、調べるだけで膨大な情報が入ってきます。情報をよく整理して自分の理想とする服装を作っていくのですが、その際に服の構造をしっかりと観察していかなければいけません。実際に自分が試着していると想像してどことどこが繋がっていてどんな柄で…のように実際にキャラクターに着せてもおかしくないような構造を考えていきます。この作業は大変ですが服ができたときはとても嬉しいです(=゚ω゚)ノ🌸

また、絵がうまくなりたい時は実際の写真を模写していくと上達すると友人から教えてもらいました!よく構造を観察することは大切だなと思います🌝