BLOGブログ

色選び

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

今日は「色選び」についてお話ししたいと思います!

デザインにおいて色選びはとても重要になります。春夏秋冬で季節もののデザインをするときに、「ピンク」「水色」「オレンジ」「白・グレー」などそれぞれの季節に合った色を選択するということは以前お話ししましたが、色の組み合わせも重要になってきます。チラシやポスターを制作する中で使う色は一色だけではない場合がほとんどです。色と色を組み合わせてバランスよくレイアウトしていかなければいけません(*”)

色には色相環という色の図(※ブログページの画像参照)があり、色を組み合わせるのが苦手だなと思っている人はその図を見ながら色を決めていってもいいかもしれませんね!両隣どうしの色を使うと類似した雰囲気の色を使うことができますし、対角線上にある色を使ってアクセントをつけてもいいかもしれません。この色相環の対角線上にある色は補色といいます。暖色・寒色の同系色で統一したり、補色を使ってアクセントをつけたりと色相環をよく観察してデザインをしていくとより良い色選びができると思います。皆さんも色相環をぜひ参考にしてみてください(=゚ω゚)ノ🌸