BLOG ブログ

カラーバランスの調整

おはようございます、BLOOMWORKSのにゃんです。

昨日は良く降りましたね・・・。すごい雨だなあ、、、と思いながらふとベランダを見ると

水が溢れそうになっており、慌てて排水のつまりを取り除きました。

少し前に鳩が巣作りをするために木の枝や藁のようなものをいっぱいベランダに落としていたのを

放置していたらこんなことに・・・。

もっと早くにゴミを取り除いていたら良かったです。

こちらは一時的なもので済みましたが愛南の方は被害も出ています。

梅雨の末期の雨、毎年のように悪さをします。

一昔前まではこんな降り方はしなかったような気がします。

少し恐怖を感じました。

 

 

さて、今日はPhotoshopを使用して色の偏りを取り除く方法を少しだけお教えします。

色の偏りをカラーバランスと言いますが、調整レイヤーを使用して補色を使った色補正ができます。

カラーバランス調整レイヤーとは色彩学における補色を使うことで、画像のカラーバランスを整える機能のことです。

この機能を使用することで例えば黄色っぽくなって見える写真などを適正な状態に戻すことができます。

また、敢えてセピアっぽく写真を加工することもできます。

まず、画像を開いてカラーバランスの調整レイヤーを追加します。

次にプロパティパネルで画像のカラーバランスを調整していきます。

はじめに階調のプルダウンで対象の階調を選択したうえで、取り除きたい色の補色側にスライダーを動かします。

例えば青みを取り除きたい場合はシアン/レッドかイエロー/ブルーのスライダーを調整して色味を補正します。