BLOG ブログ

緊急オペ

おはようございます、BLOOMWORKSのにゃんです。

今日は朝から凄い雨でした。空が真っ暗で雷もあり、ちょうど酷い雨の中車で出勤してきました。

正直、前が見えない状態で、危険なのでゆっくり走りました。

 

今日はまたうちの話を少し。

うちの子どもたちは揃って虫が好きなのですが、実は5月の後半からカマキリの幼虫(家に飾っていた紫陽花からひょっこり出てきた)

を飼っています。名前はみっちゃん(娘命名)です。みっちゃんが出てきたのは恐らく卵からかえってすぐの1齢幼虫だったと思うのですが、

毎日家族が採ってきた蚊や小さい蝶、蛾などを食べて2週間に一度くらい脱皮して大きくなりました。

ただ、この脱皮というのは昆虫にとって命がけなんです。

2回目の脱皮でみっちゃんは少し失敗し、片足が一本無くなりました。

しかし、3回目の脱皮に成功し、短い脚が生えてき、4回目の脱皮で長い脚に戻りました。

元気に過ごすみっちゃんの成長を家族皆で楽しみにしていたのですが・・・・・。

昨晩の事です。脱皮しているなあ、と見ていたのですが一向に脱皮が進みません。

ちなみにかまきりは脱皮するときに仰向けになるので一瞬死んでいるのかとびっくりします。

少しおかしい、ということで皆でよく見ると脱皮殻がカマに引っかかってとれなくなっていたのです。

緊急オペが必要、ということでERさながらに細いピンセットを使って主人が皮を何とかとったものの

頭が折れ曲がってしまい、重大な障害を負ってしまいました・・・・。

 

何とか命は取り留めたもののこれからどうなるのか・・・・。

みなで大切に育てていこうと思います。