BLOG ブログ

眼鏡選び

おはようございます、BLOOMWORKSのにゃんです。

今日は朝からかなり蒸し蒸しして不快度数100%です。

土曜日は息子が壊した眼鏡を買いに久々に家族で高島屋へ行きました。

ちょうど夏のセールが始まっていて結構人が多い中、眼鏡コーナーへ。

洋服は妹の服を着ていても気が付かないくらい無頓着なくせに眼鏡はなんだかこだわりがあるらしく、

真剣に選んでさあ、買おう、となった段階でなんと眼科からの処方箋がないと作れない、と言われました・・・。

えーーーーー。

その後他のお店もいくつか回ったのですが、気に入るものはなく結局今日また眼科へ行ってきます・・・。

 

 

さて、今日はレイアウトにおけるキャプションに関して書いていこうと思います。

キャプションとはイラストや写真、図表につける短い解説文の事です。

一般には本文より小さな文字に対して配置しているイラストや画像の大きさよりはみ出さないように

組みます。キャプションは必ず図版に従属しますが、図版と文字それぞれのブロックを意識しましょう。

キャプションが複数行にわたる時は図版と文字ブロックの余白を行間よりも空けるようにします。

また、キャプションの文字幅は縦でも横でも図版の大きさに収めるのが原則です。文字は両端に揃えることが多いのですが、

揃えない場合は行末を成り行きにするよりもブロックに見えるようにした方がいいです。