BLOG ブログ

アイデアの出し方

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

今日は「アイデアの出し方」についてお話ししたいと思います!

様々なものをデザインする時にアイデアを出すことはとても重要だと思います。アイデアはすぐ思い浮かぶ時もあれば全く良いアイデアが思い浮かばず苦戦することもあると思います。苦手な分野のデザインであれば更にデザインのアイデアを出すことが難しくなるかもしれません(:_;)

私はアイデアを出す前に、その時その分野で流行りのデザインや色を調べたり、過去には何が流行っていたかを調べたりします。その中で良いと思った色と可愛いと思った配置などを新しく組み合わせて作ってみるとよいアイデアのヒントが出せるかもしれません。また、テーマに沿っているものを取り入れるのも良いと思います。例えば夏の海開きをテーマにデザインを作ろうと考えているとすると、小見出しの文字をただ横や縦一列に並べるのではなく、波のようにうねらせたりスイカや、ビーチボールの円のの中に文字を入れこんだりと、デザインをする題材のテーマに沿って工夫をしていくのも一つの手だと思います!

デザイナーさんは今までに様々なデザインを見て知識を豊富に蓄えていると思います。私も色々なデザインや風景、物を見て良いアイデアを出せるよう頑張っていきたいと思います(=゚ω゚)ノ🍀