BLOG ブログ

レイヤーマスクを使った画像の切り抜き

おはようございます、BLOOMWORKSスタッフのにゃんです。

今日は梅雨の晴れ間で、かけですが布団を干してきました。

帰ってびしょびしょになっているかもしれません・・・。

さて、今日も画像の切り抜きについて書いていこうと思います。

人物や商品の写真を切り抜く際はPhotoshopの「選択とマスクツール」を利用すると綺麗に切り抜くことが

できます。

画像をPhotoshopで開いてから切り抜く部分を大まかに選択します。上のメニューバーの選択ツールの中の

選択とマスクを選択してワークスペースに切り替えます。すると選択とマスクのワークスペースに切り替わり画像が薄く表示されます。

すでに選択されている「クイック選択ツール」を使って、切り抜き後に表示させたい部分をドラッグして、おおまかに選択していきます。

選択範囲を確認したい場合は、「属性パネル」の「表示モード」、「表示」を「オーバーレイ」などに変えると確認しやすくなります。

次に境界線調整ブラシを使ってより精密に切り抜いていきます。

ツールバー」の「境界線ブラシツール」を選択し、ブラシサイズを調整して、境界線上をドラッグしていきます。

必要に応じて、拡大縮小、スクロールしながら調整してみてください。

その後作成した選択範囲をレイヤーマスクとして追加します。

属性パネル」の「出力設定」、「出力先」を「レイヤーマスク」に設定し、「OK」ボタンをクリックします。

レイヤーパネルを開くとレイヤーマスクが追加されていることが確認できます。

境界線がはっきりしないような画像の切り抜きには選択範囲が最適です。

また、出力先を「レイヤーマスク」にしておくと、後から調整がしやすいです。

参考 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/how-to/crop-using-select-mask-tips.html