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ホームページが生み出す差

今日はホームページがある会社とない会社を比較してみました。
仕事や人材に困っていない、今まで作らずにやって来られているから必要ないという方も、知らず知らずのうちに差をつけられているかもしれません。
1. 信頼感・安心感の違い
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ある会社:
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会社概要や代表挨拶、実績が確認できるため、初めてのお客様にも安心感を与えられる。
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採用活動でも「きちんとした会社」という印象を与える。
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ない会社:
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「本当に存在するのか?」「どんな会社か分からない」といった不安を持たれやすい。
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口コミや紹介がないと信用を得るのが難しい。
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2. 集客力・営業力の違い
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ある会社:
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24時間365日、営業マンの代わりに情報発信してくれる。
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Google検索などから新規顧客を獲得できる。
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ない会社:
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電話や飛び込み営業など、旧来の手法に頼らざるを得ない。
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知名度がないと新規顧客へのアプローチが難しい。
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3. 情報発信の自由度の違い
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ある会社:
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自社の強みや実績、スタッフ紹介、採用情報などを自由に発信できる。
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ブログやお知らせでタイムリーに最新情報を届けられる。
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ない会社:
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伝えたいことがあっても、届ける手段が限られる(チラシやSNSに依存)。
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5. 採用活動への影響
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ある会社:
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求職者が事前に会社の雰囲気や仕事内容を理解でき、ミスマッチを減らせる。
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エントリーフォームなどで応募もスムーズ。
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ない会社:
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求人広告だけでは情報が不十分で、応募数が伸びにくい。
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若い世代ほど「ホームページがない会社は不安」と感じる傾向がある。
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5. ブランディング・差別化の違い
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ある会社:
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デザインや内容で「自社らしさ」を表現でき、他社と差別化できる。
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ロゴやカラー、写真などを通して記憶に残る存在になれる。
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ない会社:
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他社との違いが伝わらず、価格競争に巻き込まれがち。
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ホームページは、いまや「あるのが当たり前」となりつつあります。ただの名刺代わりではなく、信頼づくり・集客・採用・ブランド発信など、会社のあらゆる活動を支える“営業マン兼広報マン”のような存在です。
逆に言えば、ホームページがないというだけで、大きなチャンスを逃しているかもしれません。