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ホームページが生み出す差

今日はホームページがある会社とない会社を比較してみました。

仕事や人材に困っていない、今まで作らずにやって来られているから必要ないという方も、知らず知らずのうちに差をつけられているかもしれません。

1. 信頼感・安心感の違い

  • ある会社:

    • 会社概要や代表挨拶、実績が確認できるため、初めてのお客様にも安心感を与えられる。

    • 採用活動でも「きちんとした会社」という印象を与える。

  • ない会社:

    • 「本当に存在するのか?」「どんな会社か分からない」といった不安を持たれやすい。

    • 口コミや紹介がないと信用を得るのが難しい。

2. 集客力・営業力の違い

  • ある会社:

    • 24時間365日、営業マンの代わりに情報発信してくれる。

    • Google検索などから新規顧客を獲得できる。

  • ない会社:

    • 電話や飛び込み営業など、旧来の手法に頼らざるを得ない。

    • 知名度がないと新規顧客へのアプローチが難しい。

3. 情報発信の自由度の違い

  • ある会社:

    • 自社の強みや実績、スタッフ紹介、採用情報などを自由に発信できる。

    • ブログやお知らせでタイムリーに最新情報を届けられる。

  • ない会社:

    • 伝えたいことがあっても、届ける手段が限られる(チラシやSNSに依存)。

5. 採用活動への影響

  • ある会社:

    • 求職者が事前に会社の雰囲気や仕事内容を理解でき、ミスマッチを減らせる。

    • エントリーフォームなどで応募もスムーズ。

  • ない会社:

    • 求人広告だけでは情報が不十分で、応募数が伸びにくい。

    • 若い世代ほど「ホームページがない会社は不安」と感じる傾向がある。

5. ブランディング・差別化の違い

  • ある会社:

    • デザインや内容で「自社らしさ」を表現でき、他社と差別化できる。

    • ロゴやカラー、写真などを通して記憶に残る存在になれる。

  • ない会社:

    • 他社との違いが伝わらず、価格競争に巻き込まれがち。

ホームページは、いまや「あるのが当たり前」となりつつあります。ただの名刺代わりではなく、信頼づくり・集客・採用・ブランド発信など、会社のあらゆる活動を支える“営業マン兼広報マン”のような存在です。

逆に言えば、ホームページがないというだけで、大きなチャンスを逃しているかもしれません。