BLOG ブログ
採用サイトにおける人気コンテンツ
採用サイトについて
近年、コーポレートサイトとは別で採用に特化したホームページを作る企業様が増えてきています。 採用に対する受け口をしっかりと作り込むことで、エントリーの増加や人材の確保、離職率の低下を目指します。しかし、ただ単に作っただけでは意味がありません。ユーザーを惹きつけ、興味を持たせるコンテンツが必要です。人気のコンテンツには、求職者や企業が効果的に情報を得たりサービスを利用したりできる内容や機能が含まれます。
採用コンテンツについて
求人情報
業種別のカテゴリで求人情報を提供するページ。求職者が希望条件に合った仕事なのか一目で判断できるようにすることが重要です。福利厚生等も併せて記載すると良いでしょう。
企業プロフィール
企業の詳細なプロフィール情報を提供し、求職者に企業文化や価値観を理解させるページ。企業の歴史やビジョン、ミッション等を掲載します。
企業から求職者へのメッセージ
企業からのメッセージや動画を共有し、求職者に企業の魅力を伝えるページ。求める人物像等も掲載すると効果的です。
イベント情報・お知らせ
企業のキャリアフェア、セミナー、ウェビナーなどのイベント情報を提供し、求職者に参加を奨励するページです。募集状況を随時更新し、求職者へお知らせします。
事業紹介・一日の流れ
業種や役職ごとの業務内容を紹介するページ。実際に就職した際、どのような内容の業務を行うか具体的に記載する必要があります。また、一日の流れを時間帯と併せて掲載することで、求職者が働いている姿をイメージしやすく、エントリーの増加と離職率の低下が期待できます。
社員インタビュー
実際に働いている社員のインタビューを掲載するページ。現場の正直な声を掲載することで、信憑性が増し、求職者に安心感を与えます。さらに社員の顔や働いている姿を画像として挿入することで、雰囲気やイメージを掴みやすくなります。
エントリー
求職者がサイトを通して応募できるフォームです。エントリーボタンは求職者がクリックしやすい箇所に配置することで、エントリー数の増加が期待できます。さらにフォームはできるだけ簡潔に必要不可欠な情報だけを入力するようにしたり、自動入力を設定することで、エントリーフォームからの離脱を防ぎます。
これらのメニューは、求職者と企業の双方に価値を提供し、効果的な採用プロセスをサポートするのに役立ちます。また、ユーザー体験を向上させ、ホームページの人気を高める要素ともなります。
BLOOM WORKSではコーポレートサイト、採用サイト、ブランディングサイトなど、用途に合わせたホームページを制作しています。
まずはご相談ください。