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サイト分析ツール 最新バージョン Google Analytics4(GA4)
アクセス解析で一般的に用いられている、Google AnalyticsのUniversal Analytics(UA)が、2023年7月1日に計測を終了、過去のレポートデータも2024年7月1日に閲覧できなくなることが発表されています。
Google Analyticsについて
Google Analytics(以下、GA)は、ウェブサイトやアプリのトラフィックとユーザー行動を分析するための強力なツールです。
長年にわたり、多くの企業がGAの従来のバージョンであるUniversal Analytics(以下、UA)を利用してきました。しかし、Googleは最新のバージョンであるGoogle Analytics 4(以下、GA4)を導入し、UAとの違いや移行について重要な情報を提供しています。
UAとGA4の主な違いについて見てみましょう
UAはクッキーを使用してユーザーを追跡し、セッションとユーザーを区別しています。
一方、GA4はイベントベースのモデルを採用しており、より総合的なユーザー分析を可能にします。
GA4では、イベント(ページビュー、クリック、購入など)を重要なデータポイントとして捉え、ユーザーの行動パスを追跡します。
また、GA4の導入に伴い、UAの終了が予定されています。GoogleはUAのサポートを終了せずに継続していますが、将来的にはGA4への移行を奨励しています。GA4は、ユーザー中心の分析を提供し、データ収集とレポート作成の柔軟性を向上させるための新機能を備えています。
GA4への移行を行うための設定手順について
まず、新しいGA4プロパティを作成します。その後、ウェブサイトやアプリにGA4タグを追加して、データの収集を開始します。
これには、Google Tag Managerを使用することもできます。さらに、必要に応じてカスタムイベントやコンバージョンイベントを設定することもできます。
移行の重要なポイントは、UAとGA4のデータを正確に比較することです。
これにより、新しいモデルでのデータ収集の違いや利点を理解できます。
また、レポートの作成やダッシュボードの設定も必要に応じて行うことができます。
最後に、必要なデータを保持するためにUAのトラッキングコードを削除しないように注意しましょう。
GA4はUAと比較してより進化した分析ツール
ユーザー中心のアプローチを提供します。UAはまだサポートされていますが、2023年7月1日に計測を終了します。
適切な設定と移行プロセスを経て、より詳細で洞察に富んだデータ分析を行いましょう。
弊社ではUAからGA4への移行設定をお手伝いできますので、お気軽にお問い合わせください。