BLOG ブログ

EFO(エントリーフォーム最適化)

おはようございます。BLOOM WORKSのTAKAです。

今日はEFO(エントリーフォーム最適化)について書きたいと思います!

エントリーフォームとは、ショッピングカートや会員登録、資料ダウンロードなど、ユーザーが自身の情報を入力するページであり、EFOはこのエントリーフォームを改善することです。

エントリーフォームはコンバージョンに直結するので、ここを改善するのはコンバージョンの増加を期待でき、問題がある場合は早急に対応する必要があります。

しかし、エントリーフォームを改善することはリスクもあり、安易に変更をしてしまうとコンバージョン率が激減する可能性があります。なのでEFOツールやGoogleアナリティクスを使用して滞在時間などを測定し、適切な改善を行わなければいけません。

 

よくある問題点としては以下が挙げられます。

・入力内容が多い

・入力したくない項目(年齢、家族構成など)

・エラー箇所が分からない

・次に進むボタンがわかりづらい

 

これらの問題を解決するには以下の対策が効果的です。

・不要な入力項目を減らす

必要最低限な項目のみにします。

・次ページへの遷移ボタンを分かりやすくする

その他のリンクをできるだけ減らします。

・入力補助機能を使う

郵便番号を入力すると自動で住所が入力されたり、半角全角が自動で変換されるようにするなど、入力の手間がかかる項目や入力ミスが起こりやすい項目に入力補助機能を使用します。また、項目ごとにエラーがあるとアラートが表示される仕様も効果的です。

・専門用語の箇所にはガイドをつける

?ボタンなどを設置することで、分からない用語が出てきたときに補足説明し、スムーズに入力できるようにします。

 

エントリーフォームはサイトの中でもかなり重要な箇所になるので、これを機に一度見直してみてはいかがでしょうか?