BLOG ブログ
ULSSASモデル
おはようございます、BLOOM WORKSのTAKAです。
今日はULSSASモデルについて書きたいと思います。
ULSSASモデルとは、UGC(User Generated Content)が起点となる消費者行動モデルです。
■UGC(ユーザー投稿コンテンツ)
ユーザーがSNSなどで商品やサービスを推薦する投稿をします。
■Like(いいね!、リツイート、シェア)
UGCを見たユーザーがいいね!やリツイートをします。
エンゲージメントが高くなるほどリーチが伸び、多くの人の目に触れるようになります。
■Search1(SNS検索)
UGCを見たユーザーが商品やサービスに興味を持ち、ハッシュタグやSNS上の検索で情報を集めます。
■Search2(検索エンジン)
もっと深い情報や購入方法を調べるために検索エンジンで調べます。
■Action(行動)
商品やサービスを購入します。
■Spread(拡散)
購入した商品やサービスについての感想や推薦をSNSに投稿し、拡散します。
このサイクルがULSASSモデルです。
主にSNSを使い、情報を収集したり拡散することが特徴です。
BLOOM WORKSではSNSマーケティングも承ります。
お気軽にご相談ください!