BLOG ブログ

顧客をファンにするための行動モデルの理解

おはようございます。BLOOM WORKSのTAKAです。

今日は顧客を自社のファンにするために提唱された、ユーザーの行動モデルについて書きたいと思います。

ビジネスを成功させる秘訣は、エンゲージメント(絆)を深め、顧客から自社のファンへと育てることが重要になります。

以下はユーザー主体のモデルで、関係性構築が特徴のモデルです。

■DECAXモデル

・Discovery(発見)

ユーザーの興味関心に関係するコンテンツを発見する段階です。

「認知してもらう」より「見つけてもらう」ことが特徴です。

・Engage(関係構築)

継続的なユーザーとの接点により、関係を築く段階です。

・Check(確認)

ユーザー自身にとって本当に価値あるコンテンツか確認する段階です。

・Action(購買)

商品やサービスを購入する段階です。

・eXperience(体験と共有)

商品やサービスを共有、さらには体験を共有する段階です。

体験や共有できる環境づくりも必要になります。

 

次回は「ULSSASモデル」について書きます(‘◇’)ゞ