BLOG ブログ
顧客をファンにするための行動モデルの理解
おはようございます。BLOOM WORKSのTAKAです。
今日は顧客を自社のファンにするために提唱された、ユーザーの行動モデルについて書きたいと思います。
ビジネスを成功させる秘訣は、エンゲージメント(絆)を深め、顧客から自社のファンへと育てることが重要になります。
以下はユーザー主体のモデルで、関係性構築が特徴のモデルです。
■DECAXモデル
・Discovery(発見)
ユーザーの興味関心に関係するコンテンツを発見する段階です。
「認知してもらう」より「見つけてもらう」ことが特徴です。
・Engage(関係構築)
継続的なユーザーとの接点により、関係を築く段階です。
・Check(確認)
ユーザー自身にとって本当に価値あるコンテンツか確認する段階です。
・Action(購買)
商品やサービスを購入する段階です。
・eXperience(体験と共有)
商品やサービスを共有、さらには体験を共有する段階です。
体験や共有できる環境づくりも必要になります。
次回は「ULSSASモデル」について書きます(‘◇’)ゞ