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3C分析

おはようございます。BLOOM WORKSのTAKAです。

今日は3C分析について書きたいと思います。

3C分析とは、顧客(Costomer)、競合(Competitor)、自社(Corporation)の3つに注目し、分析するフレームワークです。顧客→競合→自社の順に分析します。

■顧客(Costomer)

事業のターゲットとなるユーザーです。デモグラフィック情報、サイコグラフィック情報、市場の動きなどを分析します。

デモグラフィック情報・・・ユーザーの年齢、居住地、収入、職業など

サイコグラフィック情報・・・ユーザーの状況や気持ち

■競合(Competitor)

直接競合と間接競合の2つを分析します。視点の違いで競合が変わるので、顧客目線で競合を選ぶ必要があります。

直接競合・・・自社と同じ商品やサービスにより顧客のニーズを満たす

間接競合・・・自社とは違う商品やサービスにより顧客のニーズを満たす

■自社(Corporation)

自社の強み、弱み、独自性、リソースを分析します。顧客に直接アンケートを取ることが有効です。

 

まずは顧客目線で事業を分析することが重要で、ニーズを理解し、競合の動きを分析し、最後に自社を見直します。