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4P分析と4C分析

おはようございます。BLOOM WORKSのTAKAです。

今日は「4P分析」と「4C分析」について書きたいと思います。

製品やサービスを売り手視点(4P)と買い手視点(4C)から分析する方法です。

4P分析

■製品(Product)

・製品のコア

顧客の本質的なニーズを満たす根本の機能

・製品の形態

コアに付随する品質やブランド、パッケージなど

・付随機能

アフターサービス、保証、成功体験など(顧客が価値を感じるものに限る)

■価格(Price)

・コスト 

固定費と変動費

・カスタマーバリュー

顧客が妥当だと認める価格

・競合比較

競合が設定している価格

■流通(Place)

販売する場所で、エリアや代理店をパートナー目線で分析する

■販売促進(Promotion)

広告、セールス、口コミなど、ターゲットを明確にし効果的な方法で打ち出す

 

4C分析

■ユーザーが得る価値(Customer Value)

Productのユーザー視点

■ユーザーの負担コスト(Cost to the Customer )

Priceのユーザー視点

時間や心理的コストも含む

■ユーザーにとっての利便性(Convenience)

Placeのユーザー視点

配送や決済も含む

■ユーザーとのコミュニケーション(Communication)

Promotionのユーザー視点

 

買い手と売り手の2つの視点から分析し、事業の目的を意識して活用しましょう(‘◇’)ゞ