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4P分析と4C分析
おはようございます。BLOOM WORKSのTAKAです。
今日は「4P分析」と「4C分析」について書きたいと思います。
製品やサービスを売り手視点(4P)と買い手視点(4C)から分析する方法です。
4P分析
■製品(Product)
・製品のコア
顧客の本質的なニーズを満たす根本の機能
・製品の形態
コアに付随する品質やブランド、パッケージなど
・付随機能
アフターサービス、保証、成功体験など(顧客が価値を感じるものに限る)
■価格(Price)
・コスト
固定費と変動費
・カスタマーバリュー
顧客が妥当だと認める価格
・競合比較
競合が設定している価格
■流通(Place)
販売する場所で、エリアや代理店をパートナー目線で分析する
■販売促進(Promotion)
広告、セールス、口コミなど、ターゲットを明確にし効果的な方法で打ち出す
4C分析
■ユーザーが得る価値(Customer Value)
Productのユーザー視点
■ユーザーの負担コスト(Cost to the Customer )
Priceのユーザー視点
時間や心理的コストも含む
■ユーザーにとっての利便性(Convenience)
Placeのユーザー視点
配送や決済も含む
■ユーザーとのコミュニケーション(Communication)
Promotionのユーザー視点
買い手と売り手の2つの視点から分析し、事業の目的を意識して活用しましょう(‘◇’)ゞ