BLOG ブログ

デザインの基礎

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

最近毎日寝るのが遅くなってしまっていたので昨日は早めに寝ました。前までは早く寝る努力をしていて健康的だったのですが、ここ数週間さぼりぎみだったので改めて改善していこうと思います。今日はジムに行くのでそれも頑張っていこうと思います💪

今日は「デザインの基礎」についてお話ししたいと思います!

デザインは才能や生まれつきのセンスなのかなと思うことが多々ありました。私は絵を描いたりするのは好きだけど、そのデザインセンスは無いと思っています。学生時代に先生が「デザインはセンスではなく努力だ」とおっしゃっていたのを聞いて練習すれば美しいデザインをすることができる。と思うようになりました。何もわからない状態からデザインをする時でも、いくつかの決まり事を守るとデザインが綺麗に整って見えますし、慣れてきてもその基礎的な事は変わりません。

例えば「文字の開始位置を揃える」、「タイトル(大)、小見出し(中)、文章(小)」、「左右上下の余白をそろえる」などは基礎的な事になります。それをきちんと守って基盤となるレイアウトをしてから色を付けたり、迫力の出る配置にするなどしてアレンジを加えていくと、基礎的な知識だけでも美しいレイアウトができるようになると思います。

これからもデザインの基礎知識を忘れずに取り入れたいです。