BLOG ブログ

SWOT分析2

おはようございます!BLOOM WORKSのTAKAです!

今日から9月に入りましたね!

時期で言うとホームページ制作に取り掛かる企業様も多いのではないでしょうか!

是非ご相談ください!

今年の夏はコロナの関係で遊びに行くことがなかったので、いつもより過ぎるのが早い気がします。

早く収まってくれたらいいですね(^-^;

コロナに負けず、今月も張り切っていきたいと思います(^^)/

さて、今日は昨日の続きでSWOT分析について書いていきたいと思います。

4つの項目は以下のように分類できます。

プラス要因 強み、機会 マイナス要因 弱み、脅威

内部環境 強み、弱み  外部環境 機会、脅威

これらの4つの項目を掛け合わせることでさらに分析を深めることができます。

強みと機会(S×O)                弱みと機会(W×O)

強みを活かし機会をものにする戦略を考える     機会を活かすために弱みを補強する

強みと脅威(S×T)                弱みと脅威(W×T)

強みを活かし脅威を切り抜ける           弱みを踏まえ脅威による被害を最小限にする

この分析のやり方を「クロス分析」と言います。

このように、SWOT分析は幅が広く、時間と労力がかかるものなので、

明確な目標を持ち、達成に向けた筋道を立てることが重要です。