BLOG ブログ

私のillustrator勉強

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

今日は「私のillustrator勉強」についてお話ししたいと思います!

私がデザインの仕事をしていて、必ず使用しているソフトは「illustrator」というソフトです。ポスターやチラシのレイアウトをしたり、そこに使うイラストや模様などを制作したりと様々なことができます。この便利なソフトですが、初めて使った時はすごく難しくてハウツー本を何冊か買ってみましたがみても全くわかりませんでした。特に難しかったのは曲線ですどのようにカーブの線を引いたらいいのかが全く分からず苦戦しました。

一年間契約のillustratorのソフトを個人で買って少しずつ練習をしていきそのままデザインの専門学校に入学しましたが、専門学校では「難しいからもうやらない」とすぐ嫌になっていたillustratorのソフトの課題がたくさん出ます。できなくても何とか形にして提出していました。何度やってもあまり上達せず、先生が教えてくれて覚えることもたくさんあったのでついていくのに必死でしたが何とか提出はしていました(;’_’)

illustratorのソフトはある日突然上達したわけではなかったですが、一度好きなアニメキャラクターをillustratorでトレースしてみたら思ったより上手くいって周りの友達に自慢していました(=゚ω゚)ノそのトレースのイラストを大切にしてポートフォリオなどにも使用しましたが、今見てみるとだいぶやり方を間違っていたなと思います…笑

会社に入社して一年間はさらに勉強の連続で家でも予習復習をしていました。使えば使うだけ上手くなるソフトだと私は思います。会社の先輩方に比べてまだまだ知らない機能が多く使いこなせていなかったので、これからもどんどん使って慣れていこうと思います(*’▽’)🌸