BLOG ブログ

可読性

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ *)

今日は「可読性」についてお話ししたいと思います!

皆さん可読性という言葉を知っていますか?可読性は文字や文章などの読みやすさのことです。デザインをする上で文字の読みやすさはとても重要になります。極端に言えば白い背景に白い文字でチラシを制作すると文字が読み辛く可読性が低いと言えます。文字や文章が読み辛ければ、何を伝えたいのかが分からず目にとめてくれる人もいないと思います。特に目立たせたい文章は大きく読みやすい文字で背景に溶け込んでしまわないようなものにすると良いと思います(*’ω’*)

オシャレにタイトルをシンプルに小さくすることもあるかもしれませんが、本文よりは目立たせる、色を変えるなど工夫をしていくといいかもしれません♪

私も可読性に注目してデザインをしていけるようにします!(=゚ω゚)ノ