BLOG ブログ

ヒートマップ分析とは?

おはようございます。ブルームワークスの丼です(^^)

 

今日はスマートフォンのヒートマップ分析について書いていきます。

ヒートマップ分析には、

『クリックヒートマップ』と『アテンションヒートマップ』

という2種類の方法があります。

 

クリックヒートマップはスマートフォン画面内のクリックされた箇所を集計することができます。

サーモグラフのような形式で視覚化することで、タップされている回数が多いほど赤く表示されます。

運営側からすると押してほしいところがタッチされず無色のまま・・・

といった具合にディテールの課題の発見をもたらしてくれます。

 

アテンションヒートマップはどの部分までスクロールされたか、どの部分が長く閲覧されたかを視覚化することができます。

閲覧時間が長いほど赤く表示されます。

一番見てほしいコンテンツまでスクロールがされていない等の発見をもたらしてくれます。

スマホサイトは縦長になることが多く、どこまでスクロールされたかは死活問題となります。

 

課題を抽出し有効なデータを集め

ユーザー目線のページ構成を考えて作りこんでいきたいですね(^_-)