BLOG ブログ
ヒートマップ分析とは?
おはようございます。ブルームワークスの丼です(^^)
今日はスマートフォンのヒートマップ分析について書いていきます。
ヒートマップ分析には、
『クリックヒートマップ』と『アテンションヒートマップ』
という2種類の方法があります。
クリックヒートマップはスマートフォン画面内のクリックされた箇所を集計することができます。
サーモグラフのような形式で視覚化することで、タップされている回数が多いほど赤く表示されます。
運営側からすると押してほしいところがタッチされず無色のまま・・・
といった具合にディテールの課題の発見をもたらしてくれます。
アテンションヒートマップはどの部分までスクロールされたか、どの部分が長く閲覧されたかを視覚化することができます。
閲覧時間が長いほど赤く表示されます。
一番見てほしいコンテンツまでスクロールがされていない等の発見をもたらしてくれます。
スマホサイトは縦長になることが多く、どこまでスクロールされたかは死活問題となります。
課題を抽出し有効なデータを集め
ユーザー目線のページ構成を考えて作りこんでいきたいですね(^_-)