BLOG ブログ

自分の顔の写真の加工2

おはようございます。BLOOMWORKSスタッフにゃんです。

昨日からよく降りましたね・・・。まるで梅雨の最後の方な降り方でしたが梅雨はまだまだ続きそうです。。

さて、今日もPhotoshopでの簡単な顔写真の加工に関して書いていきたいと思います。

昨日は王道とも言えるコピースタンプツールを使った方法に関してお教えしました。

今日はスポット修復ブラシツールを使って肌を綺麗に整えていきましょう。

スポット修復ブラシツールとはクリックまたはドラッグした部分を自動で修復するツールです。

また、同じような名前で修復ブラシツール、があります。こちらは、画像内のサンプルをコピーして周囲に馴染むように貼り付けるツールです。

例えば、鼻などの修復するエリアが狭い場合などは修復ブラシでは作業を何度も繰り返す必要が出てきます。

修復するエリアが狭くサンプルがとりにくい場合はスポット修復ブラシが向いています。

逆に頬など広いエリアでサンプルもたくさんある場合は修復ブラシツールの方が向いています。

使い方はまず、シミを消したい画像を取り込みレイヤーを複製した後、そのレイヤーを選択し、右側の

スポット修復ブラシツールを選択します。その後、オプションバーを使って直径や硬さ、筆圧などの設定をします。

修復したい範囲が小さい場合は修正したい領域をクリックするだけです。広い場合はクリックアンドドラッグして

修正する範囲全体の欠点を滑らかにします。

シミが広範囲に及ぶ画像なんかはこちらを使うといいですね!