BLOG ブログ

自分の顔の写真を加工する方法

おはようございます、BLOOMWORKSスタッフのにゃんです。

昨日はお休みだったのでまた山に走りに行ってきました。はじめはしとしと雨が降っていて山の景色は

あまり見ることができませんでしたが暑くもなく走りやすかったです。

さて、今日はPhotoshopでの画像加工について書いていきたいと思います。

みなさんは自分の顔の写真を見たときに「ああ~、ここのシミが取れたらな。」とか

「このニキビ跡消したいな・・・。」などなど加工できたらな、と思ったことはありませんか?

Photoshopを使用すれば簡単にシミやニキビ跡などを消すことができます。

今日は王道であるコピースタンプツールについてご紹介します。

コピースタンプとは画像の一部を別の場所に複製することができるツールのことです。

まずはシミをけしたい画像を配置して、レイヤーを複製します。

(元画像と比較できるように)

複製したレイヤーを選択して左のツールのアイコンからコピースタンプツールを選択します。

コピースタンプツールは、通常のブラシの様にサイズや形を変更することができます。

消したい物や増やしたいものの大きさに合わせて調整しましょう。

その後、例えばニキビ跡を消したいならそのニキビ跡がある周辺の肌にカーソルを

合わせてAlt+クリックします。(コピー)そして、そのニキビ跡の上でクリックすると

周辺の何もない肌に合わせてニキビ跡が消えました。

消したい物の上でどんどんハンコを押していくイメージです。

気になる部分を同じ方法で綺麗な肌に修正することが簡単にできますので是非お試しあれ!