BLOG ブログ
ペンツールを使った画像の切り抜き
おはようございます、BLOOMWORKSスタッフのにゃんです。
今日もあいにくの雨です。松山は早々と梅雨入りしました。
昨日は夜家族と蛍を見に来ました。飛んでいました!!
娘と息子がそっと掌に載せた蛍の光がとても幻想的です。
さて、今日はPhotoshopを使って画像を切り抜く方法の続きをご紹介します。
今日はペンツールを使った切り抜き方法に関してです。前回はある程度コントラストがはっきりしている場合使用できる
自動選択ツールに関してご紹介しました。
周囲とのコントラストがはっきりしない場合や自由に切り抜きを行いたい場合は
ペンツールを用いて切り抜くといいです。まず、切り抜きたい画像が背景レイヤーになっている場合は
レイヤーを右クリックし、背景からレイヤーへを選択します。
その後右にあるペンツールを選択、画面左上のツール選択からパスを選択します。
次に切り抜き対象に沿ってペンツールでなぞっていくのですが、技術を取得すると大変便利です。
ゲーム感覚で技術が習得できるフリーのソフトなどもありますので是非お試しください。
対象をパスで囲んだ後、右下のレイヤーが表示されているメニューからパスのタブを選択します。
(パスタブが非表示の場合は上のメニューバー→表示→パスを選択します)
下の「パスを選択範囲として読み込む」のアイコンをクリックします。
対象に沿って選択範囲を作成することができました!
その後選択範囲を反転し、背景を消すと切り抜く対象以外の背景は透過することができます。
パスで切り抜く場合のポイントは選択範囲の少し内側をなぞるようにすることです。
次回は少し複雑な対象物を切り抜く場合の「境界線を調整」の使い方をご紹介します。