BLOGブログ

HP+Web動画集客

こんにちは!TOMOです(‘ω’)

今日は、最近相談が多いWebサイト+動画マーケティングについて考えてみます。

 

スマートフォンの普及、プラットフォームの拡充、インターネットの整備環境など、動画を取り巻く環境は日を追うごとに発展し、動画はもはや「当たり前」になっています。

とはいえ、動画制作は、制作費が高い、時間や手間がかかる等のイメージが強い傾向があります。

HPも動画も「お金」「時間」をかければいいという訳ではありません。

 

「予算なし、時間なし」でもOKな方法って!?

 

それは、「スマホで撮影し、編集なし、撮りっぱなし動画をYOUTUBEにアップし、HPにタグを埋め込むだけ」です。

 

〇例1 リフォーム・美装

ビフォーとアフターを撮影し施工事例ページに貼り付ける。

 

〇例2 採用

業務内容を動画で撮影し、一日の流れページで紹介する。

 

〇例3 観光地

美しい風景や美味しそうな料理を写真で撮影しスライドショーにする。

 

はい、これだけ。

必要なものはスマホと100円均一で売ってるかもしれない三脚のみ。

文章を書くのが苦手という方が多いので、ブログを書くより簡単だと思いませんか?

 

動画の質が高いかどうかは、本質ではないと思います。

大切なのは「見た目ではなく中身」

サービスをお客様に売り込むことだとしたら、必要なのは「接客力」

プロにしか作れないような見栄えのよい動画は、必要になった時に依頼したらいいと思います。

HPを閲覧しに来るユーザーにとって、それは必ずしも必要ではないかもしれません。