BLOG ブログ
コーポレートカラーと色の持つイメージについて
カラーコーディネーターのTOMOです(^^)
先日、お客様にWEBのカラー選定について質問いただきましたので、色彩について復習してみます。
色にはそれぞれイメージがあり、そのイメージは個人の経験や、国や文化によって変化します。
企業のロゴに利用されている色はコーポレートカラーと呼ばれ、企業イメージや事業の目的のアピールに関連しています。
また、ターゲット層に合わせた色選定を意識することでマーケティングにもつながります。
【色の持つイメージ】
〇赤
ポジティブイメージ:情熱、愛情、勝利、積極的、衝動
ネガティブイメージ:危険、怒り、争い
適したサイト例:飲食、キャンペーン
〇黄色
ポジティブイメージ:明るい、活発、幸福、躍動、希望
ネガティブイメージ:臆病、裏切り、警告
適したサイト例:食品、スポーツ
〇ピンク
ポジティブイメージ:可愛い、ロマンス、若い
ネガティブイメージ:用地、繊細、弱い
適したサイト:ブライダル、女性向けのサイト
〇オレンジ
ポジティブイメージ:親しみ、陽気、家庭、自由
ネガティブイメージ:わがまま、騒々しい、軽薄
適したサイト:コミュニティー、飲食、キッズ
〇紫
ポジティブイメージ:高級、神秘、上品、優雅、伝統
ネガティブイメージ:不安、嫉妬、孤独
適したサイト:ファッション、ジュエリー、占い
〇茶
ポジティブイメージ:ぬくもり、自然、安心、誠実、伝統
ネガティブイメージ:地味、頑固、汚い
適したサイト:ホテル、旅館、インテリア、クラシック、レトロなサイト
〇青
ポジティブイメージ:知性、冷静、誠実、清潔
ネガティブイメージ:さみしさ、冷たい、悲しみ、臆病
適したサイト:コーポレート、医療、化学
〇白
ポジティブイメージ:祝福、純粋、清潔、無垢
ネガティブイメージ:空虚、殺風景、冷たい
適したサイト:医療、ニュース、EC、美容、コーポレート
〇緑
ポジティブイメージ:自然、平和、リラックス、若さ、エコ
ネガティブイメージ:保守的、未熟
適したサイト:アウトドア、医療、飲食
〇グレー
ポジティブイメージ:実用的、穏やか、控えめ
ネガティブイメージ:曖昧、疑惑、不正、無気力
適したサイト:工業、家電、ファッション
〇黄緑
ポジティブイメージ:フレッシュ、ナテュラル、若々しい、新しい
ネガティブイメージ:未熟、子供っぽい
適したサイト:新生活、新年度、先進的
〇黒
ポジティブイメージ:高級、エレガント、洗練、一流、威厳
ネガティブイメージ:恐怖、不安、絶望
適したサイト:車、ジュエリー、ファッション
上記イメージを踏まえて選定してみではいかがでしょうか。
ちなみに、男女共に青色が好まれているという研究結果がでています。
男性は濃い目、女性は柔らかくて明るいトーンが好まれているそうです。