BLOG ブログ

デザインの決まり事

おはようございます!BLOOM WORKSスタッフのebiです(*‘ω‘ )

昨日はジムの日だったので仕事終わりに行ってきました。久々に筋肉痛になったので今日と土日はしっかり休もうと思います(^▽^)/毎日の歩きでの出社も続けていますのでほどほどに頑張りたいと思います💪

今日は「デザインの決まり事」についてお話ししたいと思います!

最近郵便はがきのデザインをしました。両面ともデザインしたのですが、工場によっては郵便番号枠が最初からついてるものもあれば、一からすべてデザインするものもあります。そうした時に、郵便番号枠のサイズや色位置などをきちんと調べてから制作してレイアウトしなければいけません。また、料金別納マークや切手位置なども確認していきます。私の確認方法は、郵便ハガキの場合はデザインの工場ではなく郵便局のホームページや電話をするなどして直接調べます。「端から何ミリの位置に配置しなくてはならない」や「何色は使ってはいけない」など記載されていることもありますし、日本郵政でなくともインターネットで調べるとでてくることもあります。

このように郵便ハガキ一つでもたくさんの決まりごとがあるので、ただ絵柄をデザインするのだけではなく、しっかりと決まり事を確認しながら制作していけるように頑張りましょう🌸